“和製ヘヴィメタルファイター”小林裕が3.17パンクラス参戦

ジョシュ・バーネット、ビクター・ヘンリー、ヨアキム・ハンセンなど世界にはへヴィメタルを愛する格闘技家がいるが、実は日本にもこの男がいる。現在パンクラスを主戦場にMMA(=総合格闘技)を闘う小林裕(こばやしゆたか)。現在33歳で、2005年のプロデビュー以来キャリア35戦の大ベテラン。へヴィメタル曲で入場し、勝利時にはメロイックサインでポーズを決める。そんな“和製へヴィメタルファイター”小林選手は3.17(日)東京・新木場スタジオコーストで開催されるMMA大会「PANCRASE(パンクラス)303」のメインカードに出場。メタル必勝を祈願して、METAL JUSTICE MAGAZINE(以下MJM)のプロレス格闘技マニア・オーナー西村が直撃インタビュー!



MJM メタルファンの皆さんに一番分かりやすい自己紹介として、小林選手の好きなHR/HMバンド5つを教えていただけますか?


小林 まず、僕のメタルにハマるきっかけとなった聖飢魔II、現在勝手ながら入場テーマ曲として使わせていただいているUnlucky Morpheus(アンラッキー・ モルフェウス)、バンドといっていいのか分からないですが練習仲間の妹さんでもあるRie aka Suzakuさん、あと洋楽ではHELLOWEEN、STRATOVARIUSのようなメロスピやパワーメタル系が好きです。



MJM なかなかのバリエーションですね! どんなときにメタルを聴きますか?


小林 “NO METAL NO LIFE”なので、日常で音楽を聴くときは8割以上はメタルです。


MJM 小林選手は2005年からプロ格闘技キャリアを始めて現役14年目の大ベテランですが、格闘技を始めたきっかけを教えてください。


小林 元々プロレスが大好きで、「U系」と呼ばれるショー的要素を排除したプロレスリングスタイルにハマり、U系のプロレスラーが総合格闘技に挑む姿に憧れて進学で上京したと同時に、憧れの選手でもあり我がマスター「田村潔司さん」率いる「U-FILE CAMP」の門を叩きました。


MJM なんと!実は私もU信者なんです! リアルタイムで第一次UWFは雑誌の記事と「世界のプロレス」で追い、新日業務提携時を経て、第二次で会場でライブ観戦するようになり、その後の三派分裂後も全てを追いかけ、パンクラス、アルティメット、PRIDEなどでリアルファイトに挑むU戦士の強さを信じて応援してきました。修斗も私にとってはU系に入ります。佐山先生ですから。


小林 おお!メタルだけでなくU信者としても大先輩だったのですね!! 僕がハマった時にはUインターは解散後だったのでビデオや雑誌でチェックしました。パンクラス、リングスは衛生放送等で見ていました。U戦士がPRIDE等に出るときは凄くワクワクしたものです! 修斗をU系の枠で捉えるのも面白いですね! 確かに真っ先に競技化されたUとも考えられますよね。


MJM Uがなければ現在のMMAはありませんから(キッパリ)! 小林選手は田村潔司に弟子入りしたということは、やはり相当の“頑固者”なんでしょうね(笑)。


小林 ハハハ、どうですかね。細かい所にこだわったり、気難しいって所はやっぱりありますね(笑)。


MJM さすが“赤いパンツの頑固者”の遺伝子(笑)。メタル道ではどんなこだわりがありますか?


小林 よく動き、よく学び、よく遊び、よく食べてよく休む。且つ、内に秘めたるモノは鋼鉄(メタル)の如く!です!


MJM う~ん、言葉の意味はよく分からないがとにかくすごい自信ですね(Ⓒキン肉マン)(笑)。ちなみに、トレーニング中はどんなメタルバンドの曲をBGMにされていますか?


小林 Unlucky Morpheus「CADAVER / REVADAC」「BLACK PENTAGRAM」「Knights of Sword」、聖飢魔II「HEAVY METAL IS DEAD」「REVOLUTION HAS COME」「THUNDER STORM」、Rie aka Suzaku「Last Enemy」「Flyaway」、HELLOWEEN「I Want Out」「Eagle Fly Free」、STRATOVARIUS「Hunting High And Low」「Black Diamond」、Sonata Arctica「Black Sheep」、Hibria「Tiger Punch」、Iron Saver「Burning Heart」、Kaledon「The New Kingdom」等ですかね。基本的にはメタルがかかれば元気になります! あと陰陽座もよく選びます。



MJM メロスピ&パワーメタル祭りでテンション上がること必至ですね! 実際にこの選曲でトレーニングして小林選手のようなメタルファイター気分になりたいものです。小林選手のパワーの源はやはりヘヴィメタルということですね?


小林 そうですね、メタラーとして覚醒前は振り切れない感じが強かったのですが、メタラーとして完全覚醒してからは練習も試合もよりワクワク出来るようになりました。ちなみに、試合の入場では僕のメタルマネージャーが魂に火が付く様に煽りをやってくれるのでエンジンがあたたまった状態で挑めます!


MJM おおお!? メタルマネージャー!!?? 次戦は今週末3.17(日)「PANCRASE 303」ですが、入場テーマ曲とメタル的演出を準備していたら、こっそりここで、メタルファンに教えてください。



小林 入場テーマ曲はUnlucky Morpheusの「CADAVER」を勝手ながら使わせていただいております。本来なら選手が最初に入場というのが普通ですが、僕の場合はメタルTシャツに革パンという出立ちのメタルマネージャーが先陣を切ってヘドバンやメロイックサインを突き上げ舞いながら入場してくれます! それと今回はセコンド陣もメタラー的装備をしてくれるかも!?


MJM どんなにメタルな入場になるのか期待するしかないです! 今週日曜日3.17にメタルファンを代表して小林裕選手が闘う姿は17:30~17:45頃にAbemaTVでネット無料生中継されるので、小林選手にメタラーの力を注入して勝利に導きましょう! 今回の試合ではどんな闘いを見せてどう勝つプランでしょうか?


小林 今回のテーマは「自然体」なので、肩肘はらずに進化系のUを見せられればと思っています!


MJM 往年のU信者としては現代MMAでUWFの象徴的な技で勝利してほしいです。チキンウイングフェースロック、片羽絞め、脇固めなど! では最後に、日本全国のメタラーを代表して過酷なMMAの闘いに臨む小林選手の意気込みと、メタルファイターとしての目標を教えてください。


小林 「UWFの末裔の一人」として今の時代霞んでしまっているUを研鑽し進化させ、それを僕らは「俺たちのプロレスリング」と称しています。また、先日、METAL JUSTICE TOKYOさんが応援されている同じUWFの血を引くメタラーのビクター・ヘンリーがDEEPでチャンピオンになり「UWF」=「METAL」という説が僕の中で確信に変わりました。「俺たちのプロレスリング」、「俺たちのメタルスピリット」を是非皆さんもとくと感じていただきたいです! そして、MMA、プロレスのリング問わず僕が上がる場所をメタルのライブ会場の様なアツく、ヘドバン、メロイックサイン、モッシュ大歓迎な空間を作れる様なメタルファイターになる事が目標です!!


MJM 力強いお言葉ありがとうございます! それでは3月17日の日曜日「PANCRASE 303」スタジオコースト大会で“和製ヘヴィメタルファイター”小林裕選手を応援しましょう!


■PANCRASE 303

 東京・新木場・スタジオコースト大会

 3月17日(日)16時~AbemaTVで生中継。→視聴リンクはコチラ

 小林裕選手出場のメインカード第一試合は17:30-17:45頃開始予定。

METAL JUSTICE MAGAZINE

”メタル・ライフをもっと楽しく!” METAL JUSTICE MAGAZINEは新しい切り口でHR/HMをメタルファンの皆様にシェアしていきます!

0コメント

  • 1000 / 1000